アフィリエイトで初心者が今すぐ稼ぐ方法

初心者や主婦でもアフィリエイトで稼ぐ簡単な方法をお教えします

どんな記事をブログに書くか その1「レシピ記事」

ここからが「アフィリエイト」の最重要課題になってきます。

 

 

これまでの手続きは

 

・ブログの開設

  ↓

・記事の作成(10件くらい)

  ↓

アフィリエイト・サービス・プロバイダへの登録申請

  ↓

アフィリエイト・サービス・プロバイダからの承認の連絡

 

でした。

 

最初にブログを開設した時の記事は、何でもいいと書きました。

しかしここからは、何でもいいというわけにはいきません。

アフィリエイト・サービス・プロバイダから「あなたのサイトを、パートナーに承認します」という連絡(メール)が来たら、ここから先は「アフィリエイト」向けのブログ記事を書いていきましょう。

 

私は初心者のころ、アフィリエイトの入門書を何冊も読みました。

アフィリエイトの入門書にはどれにも、この「なんの記事を書くか」の部分で明言を避けているのですね。

その理由はただひとつ、

「自分の手の内を明かしてしまうと、アフィリエイト収入が減る(お客さんを読者にとられてしまう)から」

ではないでしょうか。

 

そのため、どの「アフィリエイト入門書」を読んでも、

アフィリエイトの記事は、あなたの興味があることや、得意分野、趣味を生かした内容にしましょう」

などという呑気なことが書いてあります。

私もその教えを鵜呑みにして、最初の頃は誰も興味を持たない、自分の趣味の話などを書いて、それに関連するアフィリエイトリンクを貼り付けていました。

しかし、そんな自己中心的な記事や文章では、誰もサイトに来ないのです。

いくら記事を書いて、アフィリエイトリンクを沢山貼っても、誰もその内容を検索してくれなくては、無駄働きをしているのと同じことです。

 

では、いったいなにをブログに書けばいいのか?

 

ズバリ、それは「テレビで放送された情報」です。

 

初心者には、テレビで紹介されたグッズや、情報のまとめがおすすめです。

人は無の状態から何かを検索するということはありません。何らかの情報を見たり聞いたりして、

「もっと詳しく知りたい」

と思った時に、検索サイトを利用するのです。

 

中でもテレビ放送に関する検索サイトの利用は、爆発的なアクセスが期待できます。

 

特におすすめなのが、「お料理のレシピ」や「食材」「グルメ」のお取り寄せ情報です。

 

テレビをつけると、朝から情報番組で様々なお料理が紹介されています。

あらかじめ録画を予約している人は、検索しません。

テレビをつけたまま、他の用事をしていた人が、

「今朝のテレビでやっていたあのお料理、作り方は?」

「あの番組で紹介されていた、○○の作り方って、検索したら見つかるのかしら?」

「朝、忙しくてメモする暇がなかったけど、NHKでやってた料理の作り方ってわかるのかしら?」

と検索してきます。

 

それらの検索にヒットするように、テレビで放送されたお料理のレシピを「材料」「作り方」などに分けて丁寧にブログに書きましょう。

そして大事なことはそのブログの記事のタイトルです。

検索サイトで上位に表示されることを狙って、タイトルを付けましょう。

これを「SEO対策(えすいーおーたいさく)」と言います。

専門的なSEO対策のノウハウはのちのち学ぶとして、手っ取り早く意識することは以下の3点です。

・放送された番組名を入れる

・特徴的な食材がある場合はタイトルに入れる

・できるだけタイトルは短くまとめる

 

例えば、今日の朝の実例で紹介します。

 

NHKの朝の人気情報番組「あさイチ」で「肉詰めピーマンの蒸し煮」が放送されました。

このレシピをブログで紹介する場合、タイトルは「あさイチ」「ピーマン」「蒸し煮」の3つを必ず入れましょう。また、放送日もできれは入れたいです。さらにはレシピを紹介した料理研究家「重信初江さん」のお名前も入れるとなるとタイトルは、

あさイチ 重信初江さんのピーマンの蒸し煮6/1」

あさイチで放送のピーマンの蒸し煮【重信初江さん・6月1日】」

「ピーマンの蒸し煮を重信初江さんが6/1のあさイチで紹介」

・・・こんな感じになると思います。

 

「でも、レシピをメモしていない」

「録画していない」

という方は、できるだけ「お料理レシピ」が放送される番組を早速「予約録画」しておきましょう。

また、番組の公式サイトを確認してみましょう。

例えば最近大人気のレシピが紹介される番組「あのニュースで得する人損する人|日本テレビ」などは、大ブレイクのキャラ「家事えもん」の紹介したレシピのほとんどを、番組公式サイトに掲載しています。

そのままコピーするのは著作権の侵害になりますが、これらを参考にしてまとめるのはギリギリセーフではないかと思います。

 

そして忘れてはいけないことがあります。

レシピだけをブログに掲載して、検索サイトの上位(上のほう)に表示されて、アクセスが沢山あっても、アフィリエイトリンクが貼られていなくては何の収入にもつながらないということです。

 

レシピ記事に一番おすすめのアフィリエイトリンクは、レシピを紹介した番組が出しているレシピ本のアフィリエイトリンクや、番組内で使われていた調理器具のアフィリエイトリンクです。

楽天やアマゾンなら、必ずといっていいほど、料理研究家の方のレシピ本などが販売されています。

それらのアフィリエイトリンクを取得して、レシピ記事と一緒に掲載しましょう。

 

また、普通のスーパーなどでは売っていないような食材をレシピで使っている時は、そのアフィリエイトリンクを探して貼るのもおすすめです。楽天やアマゾンでは「まさか、そんなもの、扱っていないだろう」と思うような「幻の食材」や「入手困難な食材」も売られていることがあります。

根気よく「関連するアフィリエイトリンク」を探して、レシピと一緒に掲載しましょう。

初心者の方でも、比較的簡単にできる手法だと思います。

 

長くなりましたので、アフィリエイトにおすすめのお料理番組の情報は、次の記事に書きます。

続きは↓こちら

2016年 お料理番組の情報 - アフィリエイトで初心者が今すぐ稼ぐ方法